CX
◎月09「西遊記」W坂元裕二 P鈴木吉弘 他D澤田鎌作
 香取慎吾 内村光良 伊藤淳史 水川あさみ 大倉孝二 深津絵里

ラブストーリーの金字塔、月9でコントですよ。エラい金の掛かりまくった…。
慎吾空はドラマ収録始まって以来、なんかバラエティでも生きる気力なくした顔しとるしw。
ウッチャン小日向文世みたいだし。ワカゾー改め電車男は、ムリにデブった服着せられてるし…。安いコントだなー。
中国ロケとかスタッフが何とかしようとすれば、するほどベクトルはおかしな方向に迷走してる感じが良くわかるw。
脚本は東京ラブストリー、ラストクリスマス坂元裕二
初回は牛魔王の話。2回目は及川光博酒井若菜ゲスト。
まあゆうても、初回は数字取るよー。



◎火09「Ns'あおい」原作こしのりょう W吉田智子 P小椋久雄 D土方政人
 石原さとみ 柳葉敏郎 杉田かおる 八嶋智人 小山慶一郎 加藤貴子 高橋ひとみ 小野武彦 西村雅彦 片平なぎさ

石原さとみこと石神国子、民放連ドラ初主演。
CXでナースはもういいYO。白衣のギバちゃんは「きらきらひかる」思い出す。
NEWSを売る年なので小山君。脇もガッチリで脚本は「Dr.コトー」の人。



◎火10 「アンフェア」原作秦建日子 W佐藤嗣麻子 P吉條英希 他D小林義則 他
 篠原涼子 瑛太 加藤雅也 木村多江 阿部サダヲ 濱田マリ 小林麻央 寺島進 香川照之 西島秀俊

関テレ枠とはいえCXで1月に主演できるのはすばらしい、しのらー。
2番手、瑛太かー。主題歌、伊藤由奈はずっと事務所が気になってたけど、篠原涼子と同じトコ。
まあ鬼嫁日記よりは100倍見られる。


◎木10「小早川伸木の恋」原作柴門ふみ W武藤将吾 P喜多麗子 他D武内英樹
 唐沢寿明 藤木直人 片瀬那奈 大泉洋 紺野まひる 市毛良枝 勝村政信 古谷一行 谷原章介

また外科医。演技の幅の広い唐沢にはもっと挑戦してほしいけど、
研音は保守的なので連ドラに慎重になるのもわかる。
実験してるとしたら脚本がドラマ電車男の人。連ドラはこれで2作目。




TBS
◎木09「白夜行」原作東野圭吾 W森下佳子 P石丸彰彦 D平川雄一朗 他
 山田孝之 綾瀬はるか 渡部篤郎 柏原崇 西田尚美 奥貫薫 平田満 麻生祐未 余貴美子 八千草薫 武田鉄矢


贖罪の行方、バトル・ロワイアルの最後に残った二人がどう生きていくか…みたいな。
絶望的状況で紡がれる愛…実は自分の好きなパターン。
ドラマ「セカチュー」は相当好きだったけど、それは堤幸彦演出に拠る処が多い。あと音楽。
それ次第で評価が全く変わる。キャストは気合入ってる。初回2時間も気合十分。でも裏が強い。
今クール主役級でスターダストは山田のみか…1月なのに意外。


◎木10「ガチバカ!」W旺季志ずか 他P橋本孝 D松田礼人
 高橋克典 井上和香 沢村一樹 手越祐也 増田貴久 黒川智花 小泉孝太郎 滝沢沙織 KABA.ちゃん 北村総一朗


ごくせん+GTO÷5みたいな。まあ高橋カッツは何やってもカッツでしょう。
ジャニさん的には2006年は山Pと小山慶一郎君しか知名度を得てない「NEWS」を売っていく年のようで手越君と増田君を期用。ごくせん2の亀梨、赤西ほどハジケることは…できないでしょうw。
研音老害沢村一樹黒川智花のバーターかな。
脚本・旺季志ずかは「只野」繋がり。連ドラのメインライターは初。
一部のウワサでは特命係長・只野仁が特命で教師を演じるという裏設定があるらしい(いやない)



◎金10「夜王〜YAOH〜」原作倉科遼 Wいずみ吉紘 P貴島誠一郎 他D酒井聖博 他
 松岡昌宏 北村一輝 香里奈 要潤 石垣佑磨 須賀貴匡 青木伸輔 忍成修吾 佐藤二朗 内藤剛志 かたせ梨乃


スペシャルドラマから連ドラ化。タレントは水商売と位置付ける「まあ俺ぐらいになると」の
松岡君らしくホストはハマってる。香里奈との共演は「ナースマンがゆく」とカブってるよw。
ドキュメンタリーのホスト、キャバ嬢を見てるとオモロいけどたまにイラってくるので、
毎回見るかはわからない。


◎日09「輪舞曲(ロンド)」W渡邊睦月 P植田博樹 他D平野俊一
 竹野内豊 チェ・ジウ 木村佳乃 佐藤隆太 速水もこみち 石橋凌 風吹ジュン 塩見三省 岡本麗 橋爪功 杉浦直樹


日韓を股にかけたマフィアと捜査官、追う者追われる者の本格ミステリー。
日曜9時。もう「見ろ!」って感じの気合いの豪華キャスト。
ジウ姫は涙を封印して、ミステリーに挑む…的な。
でも最終回、自分を守るために凶弾に倒れた竹野内にジウついに涙を流す…とラスト予想w。
「氷の世界」の時に、普段でもボソボソ声の竹野内が台詞が要のミステリーやると聞きずらい。
いや、そのボソボソ声で視聴者が寝ちゃうから数字が取れるんだとの盲目な議論を思い出す。
クライマーズ・ハイ」以来ワルい杉浦直樹にハマったので個人的に期待。




NTV
◎水10「神はサイコロを振らない」原作大石英司 W水橋文美江 P櫨山裕子 他D佐藤東弥
 小林聡美 ともさかりえ 山本太郎 武田真治 成海璃子 市川実和子 尾美としのり 升毅 大杉漣 岸部一徳


「すいか」光とともに…」に続く日テレ×小林聡美作品。10年前に起きた飛行機事故の死者が生きていたら…という「黄泉がえり」「今あい」同様の死者が蘇る系のお話。感動の再会がいつしか違和感に代わり、ラストは永久なる惜別…というパターンか? 


◎土09「喰いタン」原作寺沢大介 W伴一彦 P次屋尚 他D中島悟
 東山紀之 森田剛 京野ことみ 市川実日子 佐野史郎 伊東四朗


去年は1年間学園モノをやった土曜9時が方向転換。原作はミスター味っ子の人。
ヒガシが主演する場合は2番手にJが来る場合が多いね。「お前の諭吉が泣いている 」の国分太一とか、「Dearウーマン」の長瀬智也とか。超古いけど。
まあ事件解決ってことでゲストにちょびっとだけ期待。


EX
◎木09「けものみち」原作松本清張 W寺田敏雄 P五十嵐文郎 他D松田秀知
 米倉涼子 仲村トオル 若村麻由美 上原美佐 田丸麻紀 前川泰之 吹越満 東ちづる 平幹二朗 佐藤浩市

佐藤浩市が出るだけでテレ朝が生まれ変わったことがわかる。
失うものがなくなった女が「行き先のわからない乗り物」に乗り、
自らの体を代償に一時の栄華を極める。いつかは凋落すると知りながら…。
人間の内奥、暗部、原罪を紐解くのに官能の世界は欠くことはできないわけだ。


◎金11「時効警察」WD三木聡岩松了ケラリーノ・サンドロヴィッチ P黒田徹也 他
 オダギリジョー 麻生久美子 岩松了 ふせえり 光石研 江口のりこ 緋田康人 豊原功補

ジョーと麻生ってだけでもう何かが起こる感じ。
テイストとしてはこの枠伝統のトリックに近い。
笑える部分もありつつ最終的には罪って何さ、時効って何さってトコまで辿りつく…はず。
脚本演出が人ごとにどう変わるのかも趣向の一つ。