真実の詩を道標にして

ゲド戦記:挿入歌の歌詞が萩原朔太郎の詩と酷似
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20061021org00m200001000c.html
「もはや世界は語りつくされた」か。
文明の進化と共にあまねく表現が既存のモノの二番煎じになってしまう時代がそろそろ到来するんだよ。
どんな音楽も文学も漫画もアニメもゲームも既存の作品の剽窃を疑われる時代が・・・

次は、倖田來未「夢のうた」VS奥華子「やさしい花」。
http://purple.noblog.net/blog/i/10253360.html

痛いニュースの書き込み
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/833112.html
692-694 よると楽曲発注上のトラブル説。

692. Posted by   2006年10月24日 04:58
奥華子の「やさしい花」は作詞・作曲・奥華子となっているが、これはガセ。
実は倖田來未「夢のうた」と奥華子「やさしい花」はどちらも、Hiroo Yamaguchiが作曲した同じ楽曲なのである。
奥華子の所属するポニーキャニオン倖田來未の所属するエイベックスなど大手レコード会社は、多くの作曲家から歌詞の付いていない状態で楽曲提供を募り、コンペで曲を聴き比べてリリースを決定する。
693. Posted by   2006年10月24日 05:00
通常コンペに作曲家は各レコード会社それぞれに別の曲を出品するが、多忙な場合や曲ができなかった場合は、同じ曲が別のレコード会社にいってしまう場合がある。
今回の場合は、ポニーキャニオンとエイベックスに贈られた楽曲が、まずポニーキャニオンで認められ、奥華子のデビュー曲として発売されることになった(アーティストのイメージのため、自分が作詞作曲したとクレジット表記を改ざんすることは、もはや当然)。
ところが、同時期にエイベックスから倖田來未冬の一押しバラードとしてリリースすることも決定。 Hiroo Yamaguchiは、エイベックスサイドにすでにポニーで奥華子のデビュー曲となったことを伝えるが、エイベ側は折れず、奥華子「やさしい花」が売れなかったこともあり、リリースを強行。
694. Posted by     2006年10月24日 05:00
ところが、リスナーには曲が似ていることが、バレてしまう。
リリースが遅かった倖田來未側がパクったことになってしまうが、本来なら非難していいはずのポニーキャニオンも作詞作曲クレジットの改ざんを行っているため、「パクられた」とは言い出せない・・・・

これが今回の事件の顛末である。

うーんものすごくありそうな話。
真偽の程はわかりませんがw、リアルな話なので載せてみました。
エイベックスだけでなく、ジャニーズも大量の楽曲を発注して、コンペやってその中からシングルを選んでるっていうし・・・コワイ。
中島美嘉もアルバム「MUSIC」の時にジャパカンで「500曲の中から選んだ」で自分で明かしてたからね。そりゃ楽曲集めることができる力のあるレコード会社、事務所のアーティストが売れるの当然だよ。
でも「夢のうた」のサビは奥華子「やさしい花」で、
「夢のうた」のAメロは奥華子ではなく、露崎春女「もう二度と」似。
その点の真相に↑のカキコミは言及できていないのでぁゃιぃ
よくあるコード進行という説もありますが、判断は各自でお願いします。

「夢のうた」作曲山口寛雄公式サイト http://www.hiroo-yamaguchi.com/top.htm
倖田來未のこれまた壮絶なパクリ画像集 http://ameblo.jp/poisontv/entry-10005911169.html
浜崎あゆみのあまりにも壮絶なパクリ画像集(笑) http://ameblo.jp/poisontv/entry-10004474968.html
「合言葉はパクろうぜ!」オレンジレンジ盗作疑惑フラッシュ
http://www.orange-range.com/material/flash.html
B’z盗作曲一覧
http://www.tadasu.biz/bz/plagiarism/list.htm


中国軍がチベットの巡礼者を無差別に撃ち殺す映像(非グロ)
http://www.youtube.com/watch?v=tNnA3K_kCEc
これはひどい。2ちゃんのトップに張られる一大事。捨てIDでいいのでログインして見る価値あり。
チベットと中国の関係を学ばなきゃ。ダライ・ラマとの繋がりも。


知っていますか?煙草による化学物質過敏症
http://chibi.chobi.net/~kabinsho/
深刻なんだよね実際。歩きタバコするヤツは人殺してるのと同義だと思え。


新世紀エヴァンゲリオンウエハース11月13日新発売
http://www.rakuten.co.jp/takaoka/470279/472106/627882/1777803/#1345777
全32種類。ヘッドはエヴァシリーズかなw。。


Amazon、当日届く「お急ぎ便」を開始
http://netafull.net/news/016224.html
ゲームを20パーセントオフにしてくれたら使いまくるんだけどな…薄利多売でいこうよ。



ひろゆきが11月4日早稲田祭出演
http://www.wasedasai.net/feature/guests-list.html
西村博之って表記だとわかんないよw。同じ博之のダビスタ薗部博之も。でもって高橋名人もw。


ミストウォーカーブルードラゴン」戦闘シーンの映像を公開
http://bluedragon.tv/
http://xboxnext.jpn.org/xbox360/index.html
FFmeetsDB。クロノトリガーとはまた違う衝撃。 


林海象オフィシャルサイト
http://www.kaizo5.com/top.html
寺沢武一「ゴクウ」の実写化の行方が気になります。



元ミュージシャンを逮捕…自宅で大麻を栽培
http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_10/g2006101615.html
数日前のネタですが犯人の「山羊智詞」。
http://www.sound.jp/akabanegakudan/
葛城哲哉是永巧一橘高文彦恩田快人寺沢功一村上“ポンタ”秀一五十嵐公太小室哲哉とも繋がってます。一緒にライブやってるってことはそれなりに人望があるんでしょう。