客観報道のニウスから我々は何を咀嚼し、習得するのか

■どちらが切符用?カード専用改札機増加で視覚障害者が困惑
(読売新聞 - 01月09日 15:39)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=716411&media_id=20


こういうニウスをトップに持ってくるmixiは比較的見る目がある。
メディアとして弱者(と定義するのはよくないかもしれないが)の声なき声を拾い上げようとする意識がある。
それに比べて ヤ ホ オ は、選別にかなりムラがある。



最近、メディアの情報をそのまま鵜呑みにする人間が多いと改めて気づく。
新聞大手5紙の方向性もわかってないのは勿論、
ヤ ホ オニュース(この言葉超嫌い)はヤ ホ オが書いてると思ってる者までいる始末。
オイオイ、ソースが一番大事だろうと。

その点、ソースのない情報は信じない、ねらーはわかってる。
メディアリテラシーをどう捉えるか。
大人として必要不可欠な知識の一つであろう。


ちなみにヤ ホ オって言う芸人は死ぬほどキライ。
タレントを好きになるなら、そのバックボーンを知れと小一時間。