高田馬場、期間限定ラーメン【太麺堂】レポート


「サプライズ!」(日本テレビ系)などで取り上げられ、
行列待ちもあった【太麺堂】を初訪問。


福岡の劇場型人気ラーメン店「麺劇場 玄瑛」のスープと、「浅草開花楼

」の麺のコラボレーションとして、12月末までの期間限定で出店。
“限定”の文字に日本人は弱いからね…。

当方は、高田馬場のラーメン店は新店全部行かないと気がすまないので

、ずっと気になっていて、10人ほどしか並んでなかったので、「チャ〜

ンス」とエヴァのアスカよろしく呟いて列に参加。列でもないけどね。


売っているのは、太ラーメン1種類のみ。
値段は、800円だが、「太」を使ったなにがしかを書く「太宣言」で650

円になる。量は同じなので、当然、650円をチョイス。


スープは、見た目から右側と左側で色が違うツートン2色仕様。
濃厚な豚骨スープと、魚貝系のダブルスープ。
白湯部分と、油がかけられた部分。油は酢が強いかな。


麺は、これまで食べたことがないぐらい太い極太麺。もっちりしていて

、美味。

チャーシューは独特な形状の軟骨チャーシュー。


総じて言うと、相当うまい。「サプライズ」でタカアンドトシは「今まで食べたラーメンで一番おいしい」と言ってたけど、まあ否定はしない。スープは二つの味が楽しめて、混ぜたらさらに味もちょっと変わるという3種類。
太い麺も、食べごたえも、味も十分。おいしいせいかもっと麺が少なく感じた。650円のラーメンとしては、ベスト5に入ると思う。CP高し。

「太宣言」も曖昧で、一応書いたけど受け取る雰囲気はなかったので持って帰ったw 
800円はフェイクですね。800円出してた前のオッサン涙目。


カウンターをやっていたのが、いかにもバイトで、1つ席が空いて、二人組みの客が来たら、もう行列店なんだから先に一人座らせちゃえばいいのに、席空けたままだったので、その辺を上手くハンドリングしてほしい。あと、女一人客が玉ねぎ抜きとか頼んでて、そんなのも却下すればいいのに応じてた。まあ、店はそういう方針なんでしょう。

結論は、30分並んでも食べる価値はあると思う。