連ドラ中間報告。

全体的にビミョー。弁護士ドラマが3本ある。
日テレはダンスもの、金曜9時にテレ朝が新枠設立。
というような今回の連続ドラマ界隈ですが、放送開始から1ヵ月強経ったところで
皆様いかがおすごしてしょうか?w
今期はまだ何も書いてなかったので、レビューしてみたいと思います。


曜 時..          [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12]    平均
月【21】トップキャスタ...23.1__19.6__18.7__15.6__
火【21】アテンション.  17.7__14.9__16.8__16.0__
  【22】ブスの瞳に.   19.9__17.4__16.3__16.7__16.4__
水【21】捜査一課9係 14.7__16.4__11.9__
  【22】プリマダム..  12.7__13.4__12.5__10.7__
木【20】京都地検の女.12.8__11.2__13.0__
  【21】7人の弁護士 14.6__12.7__10.4__11.5__
  【22】弁護士のくず...14.1__11.9__11.2__10.5__
  【22】医龍.        14.1__14.1__14.1__14.7__
金【21】富豪刑事DX.....15.3__11.4__12.8__
  【22】クロサギ.    18.8__16.9__16.0__16.7__
  【23】てるてるあした*9.5__10.9__11.2__10.0__
土【21】ギャルサー.   15.4__13.5__16.0__12.3__
日【21】プロポーズ..... 14.1__12.6__12.4__

トップキャスター
(月曜日21:00〜フジテレビ系) 
スタッフ 脚本:坂元裕二 プロデュース:現王園佳正
キャスト 天海祐希矢田亜希子玉木宏谷原章介松下奈緒松田翔太田丸麻紀須藤理彩矢島健一生瀬勝久児玉清
主題歌 Sowelu 「Dear friend」

初回の印象は「美女か野獣」+「ヒルズに恋して」じゃねえや「恋におちたら」。
そこに「カバチタレ」の女子2トップ的テイストを加えた雰囲気。
要は、月9でありながら、刑事ドラマに近い。
事件で犯人を逮捕するか、報道するかの違い。
3話の占い師の回は、1週違いで「富豪刑事デラックス」とネタが被ってるし。
まあ、IT長者、占い師、詐欺は今の時流なら一度はテーマに据える摂理でしょうね。
主題歌は研音行政でSowelu。音楽番組も出まくりです。
キャスト面で研音は、天海祐希松下奈緒松田翔太のみ。意外と行政を感じません。
むしろ、CX的にはオファーしたんじゃないかと思えるレベル。
思いっきり行政を感じる「てるてるあした」とは一味違います。流石CX。
天海祐希矢田亜希子のやり取りは、カバチタレを見ているようで見ていて安心します。
画がキレイです。さらに松下奈緒が加わると個人的には完璧です。
R-1ぐらんぷり」優勝、博多華丸の活躍で一気に注目を集める児玉清もいい味出してます。
児玉清は、かつては俳優業を廃業する予定でしたが、亡くなったお子さんの遺志を継いでそれを覆し、最近も年に1作レベルでドラマにご出演されています。ですが、出るのは決まってフジテレビの月9もしくは木10枠と質の高い作品を作る枠なのが、また潔くてすばらしい。さぁ、赤の方が5番に入られた…。(ちょっと児玉清口調)。
脚本の坂元裕二は、2クール月9連投。しかも「西遊記」「トップキャスター」と全く違う作風。こんなのかつてなかったんじゃないかなー。
しかもどちらも彼の既成概念を打ち破った作品。「東京ラブストーリー」「ラストクリスマス」の人なのに。
まあ、そんだけ引き出しが多いんでしょう。尊敬します。
4話で数字が落ちてきましたが(ウラの日テレ「芸恋リアル」が何気にオモロい)、挽回に期待します。尾楢香織。

美女か野獣 DVD-BOX 初回限定版GO MY WAYブスの瞳に恋してるVINYL COLLECTIBLE DOLLS パーマン4号



アテンションプリーズ
(火曜日21:00〜フジテレビ系)
スタッフ 原案:上條逸雄 脚本:後藤法子 プロデュース:岩田祐二
キャスト 上戸彩錦戸亮相武紗季小泉孝太郎上原美佐高橋マリ子小市慢太郎七瀬なつみ浅野和之笛木優子大塚ちひろ大友みなみ、井上順、小日向文世真矢みき
主題歌 木村カエラ 「OH PRETTY WOMAN」

エースをねらえ!」「アタック№1」とテレ朝でスポ根リメイクに挑戦して
一角の成功を修めたウエットウエットがかつてドラマ初出演を遂げたCXで主役を張る。
(ちなみに初出演は「ひとつ屋根の下」をもう一度やろうとして大コケした「涙をふいて」)。
でCXに戻ったもののやっぱりリメイク。しかも前作はTBSで放送されたもの。版権は制作会社が持っていたのかな? オスカープロだけにそこはいろいろ事情がありそう。
錦戸亮は火曜フジテレビの男ですね。「1リットルの涙」「がんばっていきまっしょい!」と火曜放送のCXドラマへの出演が続いています。なんてったって「secret agent man」ですから。ソロライブもやってます。
旅客機の整備と乗組員の恋、ってのは「GOOD LUCK!!」も彷彿させますね。今回は整備とCAですが。
上原美佐は前クールで米倉涼子の「けものみち」に出ていました。研音とオスカーに蜜月関係があるんでしょうか。調査しておきます。
そして、あまり出てきませんが今作がドラマ初出演となった高橋マリ子。連ドラのこんな微妙な番手で出るとは思ってもいませんでした。モデルの成功と女優としての成功は全く別ベクトルの場所にあるので、その二つを手に入れるのは大変です。……と思っていたら健康上の理由で4話で降板したそう。とても健康そうには見えないので、心配です。

主題歌は木村カエラで、カバー曲。キャストにSMAはいないのでオスカーが枠を売ったかな。ちょっとナゾです。

ブスの瞳に恋してる
(火曜日22:00〜フジテレビ系) 
スタッフ 原作:鈴木おさむ 脚本:マギー プロデュース:重松圭一、平部隆明
キャスト 稲垣吾郎村上知子蛯原友里大森南朋MEGUMI忍成修吾滝沢沙織加藤成亮大沢あかね松重豊井川遥、渡辺哲、船越英一郎室井滋
主題歌 倖田來未恋のつぼみ


どこから企画が立ったのかが一番のナゾ。
まずナニありきだったのか? それが気になる。
稲垣吾郎ありきで、彼を生かすためにこの企画だったのか?
鈴木おさむからドラマ化したいという話があって、稲垣吾郎になったのか?
多分、稲垣ありきかなーと個人的には思う。
で、電車男の逆バージョンやろうよ→そういえば、すますま・すずき森三中がソレぢゃんみたいな。
じゃあ脚本は「ハットリくん」書いたマギーでいいやってw

今季の連ドラスタートを飾る作品ってことでも注目を集めたワケですが、初回19.9はマジビビった。バビった。
蛯原友里忍成修吾滝沢沙織井川遥ケイダッシュ・バーニング系キャストが多いのも特徴。
SMAP主演でこんなにケイダッシュに匂いがする作品も珍しい。
相島一之演じるプロデューサーはわかる人にはわかる、踊る大捜査線のPであり、現・映画部局長、亀山千広さんクリソツ。相島一之富豪刑事にも出てます。こっちもメガネだ。
放送作家が主役って話もなかったと思うのでテレビの裏側が知りたい人も見てる…のかな。。

主題歌は「どんなけリリースしてへんタイアップ曲あんねん。もう一回12週連続リリースできるやろ、自分」でお馴染み(?)倖田來未
♪めちゃくちゃ好きやちゅうねん っていう♪めちゃくちゃ な歌詞DEATH。

警視庁捜査一課9係
(水曜日21:00〜テレビ朝日
スタッフ 脚本:深沢正樹 プロデュース:松本基弘、大川武宏、金丸哲也、丸山真哉
キャスト 渡瀬恒彦、井ノ原快彦、羽田美智子津田寛治吹越満田口浩正中越典子遠藤久美子金児憲史石橋保浅見れいな畑野ひろ子誠直也牛尾田恭代
主題歌 V6 「グッデイ!!」

10月〜3月の半年は「相棒〜警視庁ふたりだけの特命係」を放送する東映制作水曜9時枠。
去年の4月は、「はぐれ刑事純情派ファイナル」でした。
日経エンタ」のイノッチの連載によると渡瀬恒彦の現場は一発OKが基本らしい。ちょっとコワイかも。まあ、プロフェッショナルなら当然かな。
現場に台本持って行かないとかヌかす香取慎吾に学ばせたいww。
キャストもまあバラエティに富んでるし、いいんじゃないでしょうか。
畑野ひろ子はこのドラマが復帰作。漫画家の役で、役名が矢沢と。某天使なんかじゃない漫画家を思い出します。

プリマダム
(水曜日22:00〜日本テレビ系)
スタッフ 脚本:中園ミホ プロデュース:西憲彦、志村彰、森雅弘
キャスト 黒木瞳古田新太高岡早紀神田うの、中島裕翔、小林十市松島トモ子映美くらら、黒瀬友美、夏帆、志保、亜希子、加藤雅也内藤剛志中森明菜
主題歌 プッチーニ誰も寝てはならぬ
中森明菜 「花よ踊れ」

この枠は基本見ないんですが、初回は我慢して見ましたw。
明菜様の「愛撫」が好きです。以上。

京都地検の女
(木曜日20:00〜テレビ朝日系)
スタッフ 脚本家:西岡琢也岩下悠子塩田千種 プロデュース:井土隆
キャスト 名取裕子船越英一郎益岡徹大谷允保、須藤公一、神戸みゆき大島蓉子みやなおこ山口美也子松永博史小林千晴、脇沢佳奈、渡辺いっけい蟹江敬三
主題歌 つきよみ 「涙ひとつぶ」

名取裕子NHK和田勉演出の「けものみち」主演だったんですよねー。
事務所は茂田オフィス阿部寛が「TRICK」に出るためのバーターかなーって思う。
東映制作だから関係ないか。

7人の女弁護士
(木曜日21:00〜テレビ朝日系) 
スタッフ 原案:長坂秀佳 脚本:尾崎将也旺季志ずか、田子明弘 プロデュース:横地郁英
キャスト 釈由美子原沙知絵井上和香柴田理恵南野陽子川島なお美野際陽子武田航平永井大
主題歌 AAA 「ハリケーン・リリ,ボストン・マリ

主演・釈由美子と知って思った。「あ。今回は捨てたんだ」と。
黒革の手帖以降、注目を集め「熟年離婚」「けものみち」で月9とはいかないまでも、
CX木10レベルの作品を提供してくれる枠だと思ってたのがここに来てスピードダウン。グレードダウン。
ウラに「鬼」(渡鬼)が棲みつく今季だからこそ、渡鬼1年の出花をくじかなきゃいけないのに…。
きっと、この枠をおざなりにしてでも、新たな枠の金曜9時に予算を結集させたかったんだと推測する。
かつて自分の局で制作した作品のリメイクなので、ロイヤリティーは不要(もしくは若干)なんでしょう。コスト対策を感じます。
釈由美子が目をイジろうが、ハナをイジろうが全く気にならない。「か」行の発音を直せと。舌を整形しなさい。声帯を整形しなさい。
英語でしゃべらナイト」じゃない「正しい日本語の「か」行をしゃべらせナイト」です。
ファイナルファンタジーXIIで主人公ヴァンを演じた武田航平にもっと光を…。

渡る世間は鬼ばかり(パート8)
(木曜日21:00〜TBS系)
スタッフ 脚本家:橋田壽賀子 プロデュース:石井ふく子
キャスト 泉ピン子角野卓造宇津井健長山藍子赤木春恵、吉村涼、えなりかずき中田喜子三田村邦彦徳重聡草笛光子船越英一郎一路真輝藤田朋子植草克秀大谷玲凪小林綾子葛山信吾、長谷川純、宇野なおみ宮下裕治東新良和渋谷飛鳥山下容莉枝、ナレーション・石坂浩二

藤岡琢也宇津井健の変更で数字が危惧されたわけですが、かえって金属疲労を打破したのか、数字は好調。「黒革の手帖」に敗れた前回よりもいいじゃないでしょうか。
徳重聡、おいなりさんことえなりくんの恋人役の美少女クラブ31渋谷飛鳥の起用も功を奏した模様。コーラック

医龍
(木曜日22:00〜フジテレビ系)
スタッフ 原作:乃木坂太郎 脚本家:林宏司 プロデュース:長部聡介
キャスト 坂口憲二稲森いずみ小池徹平北村一輝阿部サダヲ水川あさみ池田鉄洋佐々木蔵之介夏木マリ岸部一徳
主題歌 AI 「Believe」

坂口憲二稲森いずみ小池徹平ケイダッシュ・バーニング臭プンプン。
一度見たら忘れない池田鉄洋はトリック新作スペシャルに登場した新刑事、秋葉原人の人ですね。あの後ろ髪はヅラ、つーかエクステかな。。
「バチスタ」ってのが一般的じゃないんだよな。
でも、数字は14㌫を維持。
主題歌はAI。やっぱオメエもバーニングか。

弁護士のくず
(木曜日22:00〜TBS系
スタッフ 原作:井浦秀夫 脚本:荒井修子瀧本智行 ほか プロデュース:貴島誠一郎、川西琢、橋本孝
キャスト 豊川悦司伊藤英明星野亜希モト冬樹北村総一朗高島礼子
主題歌 hitomi 「GO MY WAY」

トヨエツと海猿くんのズボン脱いで、ガラパン見せてるポスター(今週発売のテレビジョンの表紙もコレ!よくやった)を見たときからこれはキタ、と思った。
でもここまで「特命係長・只野仁」テイストだとは衝撃。流石にハメっこはないけどね。
エロスもありつつ(人間はエロスなしに存在し得ない)、ラストには、人が生きる哀愁、哀切、人って何かね? と思わせるところにまで触れているところがすばらしい。
4話では禁断の領域である近親相姦の果ての父親による娘殺害までもテーマにした。
題材にしていることが、ほかの刑事・弁護士ドラマとは一線を画してる。
まあ、そこまで諸手を上げて絶賛するほどではないけど。

ドラマだと漢字になるほしのあきは、伊藤英明と同じA-TEAM所属。
浜田雅功がドラマ・映画だと濱田雅功みたいな方式。

富豪刑事デラックス
(金曜日21:00〜テレビ朝日系)
スタッフ 原作:筒井康隆 脚本家:蒔田光治福田卓郎 プロデュース:深沢義啓桑田潔蒔田光治、太田雅晴
キャスト 深田恭子山下真司夏八木勲西岡徳馬市毛良枝虎牙光揮升毅寺島進鈴木一真相島一之載寧龍二中山恵野波麻帆
主題歌 オオゼキタク 「トライアングル・ライフ」

笑いの金メダル」からABC・テレビ朝日共同制作のドラマ枠に大変身。
一発目だからこそオリジナルでかつ、ABCの大阪のお笑い的テイストを加えた作品にしてほしかった。まあ、そこは諸事情あるんでしょう。
刑事もまあ、一人ぐらいは変えてもよかったのでは。
主題歌はオオゼキタク。「N'sあおい」に引き続き2クール連続でドラマタイアップ。
でもねー、ファンには及川光博愛のメモリー」じゃないと違うと思われちゃうんだよなー。
誰? ウゼーってむしろオオゼキタクが嫌われる原因になりかねない。
プッシュしたいキモチはわかるけど、挿入歌でよくないかと、ホリプロさん。
ちょっとよろしいでしょうか?、に続き「勝手に帰るな!」もキーワードにしようかな。

クロサギ
(金曜日22:00〜TBS系)
スタッフ 原作:黒丸、夏原武 脚本家:篠崎絵里子 プロデュース:伊與田英徳、松原浩
キャスト 山下智久堀北真希加藤浩次市川由衣麗菜田山涼成奥貫薫岸部シロー杉本哲太哀川翔山崎努
主題歌 山下智久抱いてセニョリータ

意外とゲストが毎回豪華。2話の小山慶一郎小沢真珠、3話の堺正章はブッキング上手。
でもマチャアキの3話で数字が下がってるのは、視聴者が若いからなんだと思う。
山P&ホマキってのがいいんだろうねえ。つまりは野ブタがいいんだよ。
山下智久抱いてセニョリータ」はビーイングサウンド系です。
歌詞の♪あいつ が修二(亀梨和也)ってトコロもやっぱり野ブタひきづってる。

てるてるあした
(金曜日23:15〜テレビ朝日系)
スタッフ 原作:加納朋子 脚本家:成井豊真柴あずき プロデュース:五十嵐文郎
キャスト 黒川智花木村多江草笛光子金子昇、さくら、高部あい福田麻由子ブラザートム、道躰雄一郎、関根航、荻野目慶子、福本伸一、遠藤由実冨士眞奈美、大森暁美、中沢純子
主題歌 平川地一丁目 「運命の向こう」

テレ朝、年に一度の研音行政ドラマっていうルーティーン。
行政があるのは仕方がない、要は行政を利用してどんな得があるのか。
つまり、何かを得るためには何かを支払らなければならない。
鋼の錬金術師」「xxxHOLIC」でいう所の“対価”があれば、多少の犠牲はやむ得ない。

キャストには行政があるものの、「雨と夢のあとで」で一角の評価を修めたスタッフはそれを逆手に取り、ストーリーの面で自分のやりたいことを追求したように思われる。
ちょっとええ話の連続が一つのリズムを作り、独特の世界観を作り上げている。
ストーリーとしては「千と千尋の神隠し」に若干近いものを感じる。
主題歌は研音平川地一丁目。今回は柳美里と関係なくても奥田美和子でしょ。

ギャルサー
(土曜日21:00〜日本テレビ系)
スタッフ 脚本:藤本有紀 ほか プロデュース:戸田一也、千葉行利
キャスト 藤木直人戸田恵梨香鈴木えみ矢口真里新垣結衣岩佐真悠子佐津川愛美、奈津子、高田純次大島さと子温水洋一三浦理恵子山内菜々佐藤隆太古田新太生瀬勝久
西田奈津美 松山まみ 森望美 斉藤友以乃 小山美香 成田舞 照井美樹 早美あい 丹野友美 長谷川愛 楯真由子 上脇結友 高瀬友規奈 廣田朋菜 里中裕奈 加藤理恵 岡村麻純 住吉玲奈 大森美希 川瀬南 内田ゆか 早坂美緒 加藤美佳 戸田れい
主題歌 藤木直人 「HEY! FRIENDS」

学校を渋谷、廊下をセンター街、授業をパラパラに置き換えた要は学園モノ。
めちゃめちゃかわいいけど喋らすと(中国出身だから日本語が)ダメな鈴木えみちいが、芝居が上手くなってる。というか、演技が下手ならキャラになりきれ! の法則。
エンゼルハートはほんとに各事務所の生え抜きを集めたな、と。
矢口だけちょっと疑問符が浮かぶね。矢口はえみちぃの隣には並びたくないだろうな…。
研音の双子、奈津子はギャルサー、亜希子がプリマダムに出てるのがウケる。必死やん。
夏目雅子の姪である楯真由子がギャルやってるのが、まあ21世紀的ですね。
♪オーライオライ

おいしいプロポーズ
(日曜日21:00〜TBS系) 
スタッフ 脚本:小松江里子 プロデュース:伊藤一尋
キャスト 長谷川京子小出恵介、西村雅彦、小林麻央サエコ小池栄子石井正則天野浩成大東俊介石田未来清水由紀、大門真紀、黒田凜、天野ひろゆき橋爪功
主題歌 伴都美子 「Flower」

単純に某豪華ドラマが制作不可能になって、間に合わせで作った愚作。
ハセキョーケイダッシュ&ドコモ。小出はアミューズ。その以上でもそれ以下でもない。
小林麻央は鼻の詰まりすぎ。鼻にダイナマイトを詰めなさい。