PS3獲得騒動記

light-is-right2006-11-12

いやー出たね。PlayStation 3
PLAYSTATION3であり、PS3であり、プレイステーション3であり、PS3であり、プレステ3プレステ3ですよw。


まあロンチタイトルがとんでもなく弱すぎるとか半導体が供給できなくて、PS2の時の1/10しか出荷できないとか、でも出荷が少ないのがソニーの戦略かもとかイロイロあるわけなんですが、DS Liteの時以上のカオスだったみたいだね。


昨日というか10日の夜は、まあネタとして惨状を見ようと、夜、10時ぐらいに新宿ヨドバシを偵察。案の定、まあいるわいるわの転売ヤーに遣わされてる中華とホームレス。そしてなぜかゴールを外した後のストライカーみたいに頭を抱えてうずくまってる外人w。
列はヨドバシを一周してさらに、バス乗り場のほうまで延びてた。ああタノシス。

で、自分は家に帰り対策を練る。
PLAYSTATION 3」当日販売ショップ情報リンク集
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/link/ps3sale.htm
を参考にしつつ、2chのゲーム速報板で状況をチェックしつつ検討。
今回は抽選の場所が多いので、抽選に賭けようかと思ったけど、
どうやら渋谷のTSUTAYAが穴場だと知り、朝5時すぎに家を出る。
6時50分から発売なので、まあ1時間ぐらいで買えるかもと淡い期待を胸に…。
TSUTAYAに着くと整理券を配っていて、どうやら大丈夫っぽいw。
http://www.famitsu.com/game/news/2006/11/11/103,1163213276,63002,0,0.html
で、6時50分に発売が開始。カウントダウンイベントがあったみたいだけど、自分はほとんど最後尾にいたから、音すらまったく聞こえなかったw。
でも、売り始めたらすぐ買えるかと思いきや、それが甘かったorz。
ツタヤの外周で1時間待ち、やっとこさ店の中に入ってもう買えるのかと思いきや、
店の中でぐるぐる列ができてて(ディズニーランドのアトラクションの中に入ってからが長いのを彷彿させる感じw)、1時間待ってやっとゲッツ&ターン(ダンディ坂野w)。
まあこっちはホムレスも中華もいなくて、僕はずっとイヤホン&本読んでたけど、正直しんどかった。PS3を手にした一番の感想はうれしいよりも、ひたすら重い! 買った人ならわかると思います。

新宿ヨドでは、夜11時に並び打ち切り宣言が出て、最低でもそれから8時間は1000人が待ってたし、秋葉原は蒸し暑い地下駐車場に並ばされて、死体が転がるデッドライジング状態だったとかw。
http://www.famitsu.com/game/news/2006/11/11/103,1163206217,62998,0,0.html


でも、1番常軌を逸してたのが、有楽町ビックカメラ。周辺に迷惑をかけないようにしたいとかゆー理由で列を作らずその結果が
http://www.famitsu.com/game/news/2006/11/11/103,1163204451,62996,0,0.html
この暴動状態w。


そして、
ニュースで有楽町暴動寸前の模様が放送され、ようつべで大ブレイク!
エスパー伊東似の客・ベルジャネーゾ卿が「物売るっていうレベルじゃねぇぞ!」とヲタギレ

http://www.youtube.com/watch?v=1SaL--WAb0s

  ,, ―- 、_ 
      /        '' - ,, 
    /             '' - ,, 
   /                 ヽ 
  i           / /ヽ    ! 
  ,i          ./ / ''―、   ! 
  i     ,、 n て'' ノノ    ヾ   ! 
  i    ノノノ ノ ノ ''´      !  / 
 釗   j   ' ´    ノ (    ヽ | 
 >-,,  /  ,,=━━・!' ,ノ━== ! ノ 
 !・  ヽ |  ’ニンniii、 :::::i/ィ7iii=  i ) 
 \(てi iヽ   ^' ~     -'  /} 
  `i_   、 \        i_    l_j 
   `┐ i    /(,,, ,n 〉   /\\   
  ̄ ̄へ    ! '   T''    l |  \  
   |  ! i    ン=ェェi) i ソ ) 
   |  i´\! ,, -ェ`、_ン ノノ 〈 
   |  |  \\,, `―''´//  | 
   |  つ   !、_'''''''''''''  /   7 


でもって、さっそくフラッシュまで完成w
http://iiaccess.net/upload/view.php/000766.swf
まとめサイトまでw
http://www.geocities.jp/leveljaneezo1111/
これはしばらくネタになるねw
いやー祭りだねー。ゲーム機でここまでなれる日本は平和だわ。


で家に帰って惰眠を貪ってから、ネットで今日の顛末をチェック。

新商品名物の分解する人
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/11/11/665781-002.html

120GにHDDを改造(交換)する人
http://www.netlife.gr.jp/redbug/diary/?date=20061110

でもってヤフオクには4000台以上のPS3
http://www.aucfan.com/search2?ss=127&q=%a5%d7%a5%ec%a5%a4%a5%b9%a5%c6%a1%bc%a5%b7%a5%e7%a5%f33&o=p2

福岡は中国人客が集団で買い占め?
http://www.asahi.com/business/update/1112/001.html

一人でPS3を20台以上売る転売屋の元締め?
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/attaboykicks

【転売】P$3オクに新規IDで爆撃するスレ
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/1163270871/l50
捨てIDで転売業者に1億円とかで入札しとるwwいかにも2ちゃん的なことになってマス


いやーまだまだ、PS3獲得戦争はいろんな形で尾を広げそうですな