日本の雑誌は売れない方が儲かる?
http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20070228/pub
主婦と生活社のLEON、NIKITAのようにブランド力があって、ピンポイントにターゲットを絞った雑誌の場合はその広告費だけで、雑誌の制作から印刷、流通までのコストがまかなえる。
一説にはLEON、NIKITAの編集部は、まさに(外見的には)アディオス、アデージョを体現した人ばかりを揃え、広告主のご機嫌を取っていれば、仕事が成立するらしい。
さりとて、広告主も誰も読まない雑誌に広告を出向していては、金をドブに捨てるのと同義だ(節税対策の場合はあるかもしれないw)。
隆盛を極めるフリーペーパーも部数がハケているから広告主が広告を出している。
人の目に留まるからこそ、初めて広告として成立するというものだろう。
日本雑誌協会のサイト http://www.j-magazine.or.jp/data_001/index.html によると
LEONの発行部数は約9万部。同種の雑誌の中では売れている雑誌だからこそ、広告主もカネを出すのだ。
だが、当然のことながら、広告費だけで制作費の全てがまかなえる雑誌なんて、僅少で、日本の雑誌の全出版部数のうち、8割を占めるといわれる漫画雑誌は、広告にはほとんど依存していない(そんな中、先頃配布が始まったマンガフリーペーパー「コミック・ガンボ」は無料雑誌最後の牙城に食い込んだ快挙だろう)。
また、漫画を除いた日本で一番売れている雑誌は角川書店(角川ザテレビジョン)の「月刊ザテレビジョン」で、これらテレビ情報誌や一般週刊誌も広告への依存は低い。
さらに話を広げると、メディアの広告への依存が高いと、単なる御用雑誌に成り下がり、提灯記事・パブ記事しか書けなくなってしまう。公権力を監視する役目もあるメディアには死活問題だ。
結論としては……雑誌は売れた方が儲かる!! でも、売れなくても儲ける策はあるかもw。